京都

日本国内ばかりではなく、海外からも多くの人が訪れる人気の観光地が「京都」です。古都の趣き漂う街並みや神社仏閣、そしてたくさんの歴史を感じさせる建物を見て廻ると幾日も要するでしょう。

じつは、京都のおすすめには、街並みとか神社仏閣だけではなく、食にもあるといことをご存知でしょうか。そういえば、京料理や京菓子など、色々思い浮かべた方も多いのではないでしょうか?

夏が近づけば、鴨川沿いに川床料理の席が川の流れに沿って開かれることになります。樹々の下でわずかな木漏れ日を浴び、せせらぎの音を聞きながら、京都の夏の風物詩を味わってみてはいかがでしょう。そうです、京都には風情をたのしみながら、おいしくいただける処がたくさんあるのです。

京都の見どころは、歴史的なものばかりではありません。お子様のおられる家族旅行でしたら、太秦にある「東映太秦映画村」がおすすめです。

時代劇のセットをはじめ、子供が喜ぶキャラクターショー、大人が見ても面白い忍者ショー、おいしい食事処やお土産屋さんなどは、過去にタイムスリップしたような感じになるかもしれません。夏の期間イベントもありますし、お盆にはナイター営業もしています。

さらに京都には国内の三大祭りの一つとして知られる「祇園祭」もあります。宵山や山鉾巡行も見ごたえがあります。8月16日には「五山送り火」も行われ、午後8時から5つの山に送り火が焚かれます。

京都は四季それぞれ見どころがありますが、このように催しものがある時期だけの特別な京都を堪能することもできます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です